黒猫ばぁばの好きなことだけ

甘味と文具とひとり言

私の健康おやつ

f:id:kuroneko-ba-ba:20190911095453j:image

 

私が 四十の声を聞く頃から始めた

健康おやつ「なつめ」です。

 

乾燥なつめを蜂蜜に漬け込んだ

簡単なものですが、

 

以前の記事でも書いた

中国出身の友人が

「更年期が来る前に習慣付けて!」と

勧めてくれ、食べ続けています。

 

中国では

「棗を一日三粒食べると歳をとらない」

という 諺があるそうで

母親は娘に、毎日棗を食べるように

小さな頃から教えているそうです。

 

 

ちなみに、上の写真。

本物の「棗」ではなく、

「なつめやし(デーツ)」です!

 

中華食材店で、在庫切れだったので

代わりに乾燥棗椰子の実を

購入したのですが、

やはり棗の方が美味しい!

 

棗はもっと鮮やかな赤で

丸い形をしています

 

 

 

まだまだ残暑が厳しいですが、

溜まった夏の疲れで

体調を崩しやすい時期ですので

皆さまご自愛くださいね。