黒猫ばぁばの好きなことだけ

甘味と文具とひとり言

2022-01-01から1年間の記事一覧

文鳥の「部長さん」

最近、我が家に新しい家族が増えました。 今まで、犬や猫はお迎えしたことが あったのですが、初の文鳥です。 その名も「部長」 夫が命名しました。 何でも、近所のペットショップで 「お!文鳥!」 と言おうとして、 「お!部長!」 と言ってしまったことに…

久しぶりの外の空気

お久しぶりです、ばぁばです。 前回の投稿から かなり日が経ってしまいました。 長年の持病の手術やら その後のリハビリなどで 暫く投稿が途絶えておりましたが、 これから また少しずつマイペースで 文章の投稿を続けていこうと思います。 病室の窓からも …

「命」を想う

東日本大震災から11年の今日 コロナ禍の 先の見えない不安 ロシアによるウクライナへの侵攻 命を想うことが増えました。 それは 時に 苦しさや哀しみも伴うことですが、 私も「生きている」以上 逃げずに向き合わなければいけない 自分自身の問題でもある。 …

バレンタイン

今年のバレンタインは、 「チョコマフィン」にしました。 焼き菓子の中では 工程も基本的なことばかりで、 トライしやすいレシピだと思います。 (計量→混ぜる→型に入れる→焼く) 今年は 基本のレシピを少しだけ変えて 薄力粉の20〜30%を アーモンドプードルに…

不恰好でも

「上手に出来ないから苦手」 というのは 凄く勿体ないな、と思ってしまいます。 見た目が美しく出来なくても 物作りの本当の楽しさって、 表現する楽しさだと思うのです。 あっ! と頭に 瞬間的に浮かんだ 理想の形を、 わぁ〜っ!と「形にしたい!」という …

ばぁばの手作り手帳

今週のお題「手帳」。 今まで沢山の手帳を試して来ましたが 今年は、100均で材料を揃えて 自分仕様の手帳を作ってみました。 コラージュなどは、 YouTubeの素敵な動画を見て すっかりはまってしまいました。 〜理想の毎日イメージページ〜 コロナの影響も多…