黒猫ばぁばの好きなことだけ

甘味と文具とひとり言

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リセットは大事

「最近、時間の早さに疲れているな」 そう思って TVは天気予報だけ、 スマホは最低限の使用に のんびりと 散歩を兼ねて 近所の市立図書館に行き ガーデニングや 保存食作り、 自己啓発本などを 数冊借りて来ました。 私だけなのかも知れませんが、 毎日 TVか…

秋はじめ

私は一年の中で、秋が一番好きです。 秋生まれなのもあるのかもしれませんが 夏の暑さから解放され 寒い冬に向けて 実り豊かな食材や 温もりのある衣服や 朱赤や刈安色に染まる樹々が、 世界が温かみある雰囲気に包まれると とても ほっこりとした気持ちで …

自然と叶った未来

今週のお題は「理想の老後」です。 私は、 一般的には 老後と言われる世代に 入るのかもしれません 近所の子育て世代のママ達が 2週間に一度のペースで 我が家に集まって お茶会をしたり 地域のボランティアなどで 社会との繋がりを感じられているので 「老…

私の健康おやつ

私が 四十の声を聞く頃から始めた 健康おやつ「なつめ」です。 乾燥なつめを蜂蜜に漬け込んだ 簡単なものですが、 以前の記事でも書いた 中国出身の友人が 「更年期が来る前に習慣付けて!」と 勧めてくれ、食べ続けています。 中国では 「棗を一日三粒食べ…

ばぁばの昔美容

先日、孫に 「私が若い頃は、うぐいすのフンや 米ぬか、ヨーグルトで洗顔したのよ。」 と 話すと、大層驚かれました。 「うぐいすのフン」は、 今でいう 酵素洗顔の様な物だと思いま す。洗い上がりがツルツルとして肌のキ メも整うのですが、香りが独特なの…

秋の気配と大人のアイス

酷暑が幾分 落ち着き 汗ばむ日々の中にも 秋の気配が仄かに感じられますね。 所用で近所のコンビニエンスストアを 訪れました 何か甘いものが欲しいなと思って スイーツコーナーを見たのですが、 若干暑さは和らいだものの 湿度が高い日でしたので 焼き菓子…