黒猫ばぁばの好きなことだけ

甘味と文具とひとり言

2021-01-01から1年間の記事一覧

楽しい手帳時間

すっかり冬の寒さになりましたね。 温かい紅茶を片手に 手帳に向かう時間が至福のひとときです 可愛い物が大好きなので、 70代のおばあちゃんの手帳には 見えないかもしれませんね。 こちらはフリーページ。 (かなり分かりづらいですが、 文章に使用したペン…

自分好みに手帳を手作り

かなり久方ぶりの投稿と なってしまいました。 ここ一、ニヵ月程は ただ ゆっくりと過ごすことに 努めておりましたが、 色々なブロガー様方の投稿を拝見して 日々、元気をいただき 心穏やかに過ごせています。 昨年は、 温かな絵柄に癒される「くまの学校」 …

だいすきホットケーキ

時々 無性に食べたくなる 素朴で懐かしいスイーツ ホットケーキ 今日は、 その上にこんもりとのせた 「チーズムース」について、、 サンモレ チーズムース(バニラ) (¥200くらい) たまたまスーパーの チーズ売場で見掛けた商品ですが、 このクリーム(ムース)…

具体的なシミュレーションで備える

地震などの災害とは別に コロナ禍に特化した備えを 少しずつですが進めて来ました。 自宅待機又は自宅療養のために 追加で備蓄した食料 ・ポカリスエット(500ml 1ダース) ・栄養ゼリー飲料(2週間分) ・おかゆ(1週間分) 栄養ゼリー飲料やおかゆ等は、 種類も…

教訓として昇華する

コロナや大雨など、 何処か不安な ざわつきの中で迎えた 今年の8月15日。 「戦争はもう二度としてはいけない」 「核は絶対に駄目」 言葉では わかっていても その実が伝わっているだろうか。 何故 あの戦争は起きたのか? 何故 回避出来なかったのか? 何故 …

家事ノート

最近、体調を崩しがちで しばらくぶりの投稿となってしまいまし た。 文房具や雑貨が大好きで、 お店を見かけると 必ず立ち寄ってしまうのですが、 ここ数年の 100円均一のお店の勢いに 驚かされます 流行など市場調査に 力を入れているのがよくわかり、 か…

鮭と麦茶のお茶漬け

たまに食べたくなる お茶漬け。 〜材料〜 ・ご飯(押麦入り) ・焼き鮭 ・三つ葉(無かったので代わりに豆苗) ・麦茶(ほうじ茶や煎茶でも) ・あごだしつゆ(お好み量) 作り方という程のことはありませんが 鮭は、皮目を焦がしたくらいの方が 熱々の麦茶との香ば…

投資は 世界と繋がって巡る

夫が趣味で行っている投資、 我が家の副?収入でもあります。 国内と国外の株式投資の他に、 VIX指数(恐怖指数)という種類の 投資も行っていて、 昨日の時点でそれなりの収益に 繋がったと つい先日 聞かされました。 一応 説明はしてくれたのですが、 「株…

美味しいパンさえあれば

新しい物好きで 好奇心旺盛な夫、 食べることが大好きな私。 夫が 仕事帰りに よくお土産を買ってきてくれます。 写真の食パンは、 「LA・PAN」さんの クリーミー生食パン(Mサイズ) です。 食パンが包まれている袋を開けると まろやかなバターのいい香り 卵…

曇天の憂鬱も悪くない

澄んだ青空と違って 雲が 仄暗く覆い被さる空は 頭上高く大きな蓋をされているような そんな気分になります。 せめて心持ちだけでも シャキッと晴れやかでいようと 無理に頑張ると、 エンジンの空ぶかしのように かえって疲れてしまう そんな時 私はいつも …

14:46

今日で 10年、 まるで昨日のことのよう。 今のコロナ禍でも そうですが、 「死者○○人」という表記を ただの数字とは どうしても見れず その数字の数だけ 生きていた人々がいて、 その後ろには その数字の何倍もの 家族や友人 縁ある人達がいる そう思うと い…

ハレの日を楽しむ

今週のお題「雛祭り」 今までの年は 娘や息子、孫たちと 食卓を囲んで 賑やかに過ごしていましたが 今年の 雛祭りは 夫と二人で 簡単に美味しく。 ・ちらし鮨 (鮪、鮭、菜の花、桜でんぶ、卵) ・お吸い物 (たらと海老のすり身、 あさり、三つ葉) ・りんごの…

春の訪れ

昨日 とても天気が良く 何だか嬉しい気分で 沢山ウォーキングをしたら 脚の付け根部分に 少し違和感が… 70歳を過ぎたら 何十kmも歩くのは 控えた方がいいのかもしれませんね。 でも ここで懲りずに、 足首、膝、大腿部などに 負担の少ない歩き方の工夫や 靴…

一足早い 自分バレンタイン

北海道銘菓のひとつ ROYCE'の 「生チョコレート au lait」 ミルクの甘く優しい風味 濃過ぎないのに カカオの香りが立つ 香り付けの洋酒は 何を使っているのかしら? 「お酒感」を主張し過ぎず、 カカオの芳醇な香りの後ろから フッと爽やかに抜けていきます…

巣立ちの準備

高校生の孫娘がいます。 将来は 「医療施設で働く美容師」 になりたいそうです。 病に苦しみながら 院内から何年何ヶ月も出られない方々に 少しでも鏡の中の自分を見て 微笑んでほしいから、 だそうです。 孫娘が卒業を迎えるまで あと1年 資格を取る為に 専…

まだまだ道すがら

今週のお題 「大人になったなと感じるとき」 明けましておめでとうございます 今年 最初の投稿になります。 今日の東京の空は とても美しく すっきりと晴れていて、 窓際で飲む 野菜ジュースが いつも以上に美味しく感じられます。 私が 大人になったなと感…