黒猫ばぁばの好きなことだけ

甘味と文具とひとり言

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私の夫は宇宙人

ーーいえ、もちろん人間なのですが 私ではとても思いも付かないような 思考をする事が多く、 私の理解の範疇を超えることが 日常茶飯事なのです。 私は、物事を必要以上に深読みして 勝手に疲れてしまう癖があり、 夫の宇宙人級のポジティブさ?に 救われる…

筋力トレーニング

以前、別の記事でも 書かせていただきましたが、 ライフワークのひとつとして 自宅で筋力トレーニングを 行っています。 ・ゲットアップ ・身体水平支持 ・ランジ ・サイドランジ ・ローイングスクワット ・プッシュ&ヒップリフト ・ランニング (別日に、腕.…

労いスイーツ

仕事や子育て、人間関係。 頑張らなきゃいけない事が あまりにも沢山あって、 心が擦り切れる毎日に 酷く疲弊している時期がありました。 子供達が寝たあと、 夜中に一人でハーゲンダッツを買いに コンビニへ行くのです。 子供達を起こさないように、 そ〜っ…

カルピスの想い出

まだ5月にも関わらず、厳しい暑さですね。 お中元の季節になると、よく瓶入りのカルピスが届きました。 「カルピス」の文字入りの和紙に包まれた茶色の瓶に、カルピスの濃縮液が入っていて、各々の好みに合わせ薄めていただくのです。 子供達はこれが大好き…

愛しい孤独

私は一人の時間が好きです。 もちろん、家族や友人と共に 過ごす時間もかけがえのないものですが 社会的に何も役割を持たない時間、 誰の為でもない時間を過ごせるのが とても心地よいのです。 晴れた日は、家中に風が通るよう 窓を開け放ち ゆったりとソフ…

土を触るという原点

数年前に店先で見付けて 我が家に迎え入れたシュガーバイン。 シュルシュルと伸びたツルと 濃い緑色の五つの葉を広げた様が とても愛らしい。 最近すっかり暖かい日が続くので、 ホームセンターで観葉植物に適した 土を店員さんに尋ねて購入しました。 土を…

健全な心と身体の為に

少し身体が怠いな…という時や、 ちょっとモヤモヤした気持ちが残っているな…という時は、筋力トレーニングをしています。 無心で身体を動かし汗をかくと、ネガティブな気持ちがすぅーっと和らぐ気がするのです。 筋力トレーニングを20分程ゆっくりと行って、…

迷う時があっていい

毎日があっという間に過ぎてしまう程に頑張っていると、ふと思う時があります。 「私は、本当にこれでいいのかな?」ーーと。 自らの意志で道を駆け出していくか、 周りの激流に揉まれて押し出されるか どちらも身体は前に進めても 後者では、心と身体が乖離…

幸せのいちご大福

昨日まで、まるで夏の盛り到来かと思ってしまう程の暑さでしたが、今日は幾分涼しく、梅雨の近さを思わせるような空模様ですね。 赤ちゃんの頬のように しっとりと柔らかなお餅。 優しく爽やかな酸味とその後に広がる 果実の甘み。 苺の美味しさに、絶妙なバ…

花屋で見かけた親子

今週のお題は「母の日」 其の弐です。 母の日の今日、朝からとてもお天気が良いので、お買い物に行きました。 いつもお買い物のついでに、近くの花屋の前を通り、旬のなか色とりどりに咲くお花に元気を貰い帰路につくのが、私の小さな幸せの習慣となっている…

いつか直接「ありがとう」と…

今週のお題は「母の日」 「母の日」、素敵な日ですよね。 沢山の方々が、ご自身のお母様に向けて感謝という愛情を示す日。 私の母は、今でいう「毒親」にカテゴライズされる特質がある女性でした。 私も若い頃は、感情の起伏が激しく心を病んだ母に振り回さ…

まずは挑戦から…

初めまして、黒猫ばぁばと申します。 若い頃から機械の扱いが不得手で、2年程前にスマートフォンに替えましたが、なかなか苦手意識は変わらず…。 しかし、私より年上の夫が、文明の利器を使いこなしている様に触発され、私もこっそりと勉強し当ブログを開設…