黒猫ばぁばの好きなことだけ

甘味と文具とひとり言

ばぁばの昔美容

先日、孫に

「私が若い頃は、うぐいすのフンや

米ぬか、ヨーグルトで洗顔したのよ。」

と 話すと、大層驚かれました。

 

 

「うぐいすのフン」は、

今でいう 酵素洗顔の様な物だと思いま

す。洗い上がりがツルツルとして肌のキ

メも整うのですが、香りが独特なのと

最近手に入りづらいのが難点です。

 

 

「米ぬか」は、

ピーリングと保湿効果ががあるので

袋状に縫ったガーゼに包んで

全身をマッサージするように使って

いました。

 

 

今でも続けているのは「ヨーグルト」、

大きなプレーンヨーグルトを買うと

大匙2杯ほどのヨーグルトを

洗面器半分くらいのぬるま湯に溶かし

顔をすすぐと、酸のピーリング効果と

乳脂肪の保湿効果で

ツルツルスベスベになります。

 

 

 

近所のドラッグストアで

マスクを購入し、

お風呂上がりに使い のんびりするのが

定番なのですが、

 

たまにお風呂の中で

自分を労わるケアをプラスすると、

毎日頑張っている自分の体が

より一層 愛おしくなります。