黒猫ばぁばの好きなことだけ

甘味と文具とひとり言

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黒猫家の性教育〜長女編〜

とうの昔に巣立っていきましたが、 我が家の子供達に話して来た 「性」についてのお話を綴りたいと 思います。 私ども夫婦には、3歳差で姉と弟の 二人の子供がおります。 男女の性差について最初に話したのは 二人共、幼稚園年中組の頃 4〜5歳だったと記憶し…

スイカの皮の味噌漬け

夏になると、スーパーの果物売場に スイカが鎮座して 存在感を放ちます。 風物詩とも言える食べ物を 季節毎に楽しめるというのは 食の醍醐味の一つですね。 我が家には、祖母から母 そして私へー 自然と、受け継がれたとでもいう様な 料理がいくつかあります…

楽をしたい時の 手抜き海鮮丼

蒸し暑い日が続くと、 火を使わずに済む料理をーー と、つい考えてしまいます。 近所のスーパーで お魚が安い日は かなりの確率で「手抜き海鮮丼」です。 ・押麦ご飯 ・お好きな刺身 ・酢醤油.ショウガ ・長芋 ・鰹節.大葉 押麦ご飯の上に、鰹節と大葉の微塵…

女性の身体をいたわる薬膳粥

中国や韓国、古くは日本にも 食物と季節などの環境と人の身体が 大きな循環の中にある 『食養生』という訓えがあります。 夏野菜は身体を冷やすので 陰体質(女性に多い)の方は 火を通すか、薬味と一緒にいただく。 根菜や寒冷地で取れる食物は 身体を温める…

紫陽花色のこんぺい糖

朝早く、まだ空がうっすらと白む頃 雨の音で目が覚めました。 いつもは朝一番には 白湯をいただく のですが、灰色がかった空に 私の頭もぼんやりしていて 温かいカフェオレを淹れて 身体を目覚めさせようかと思ったのです が、角砂糖を入れている陶器の蓋を …

子供たちの小さな社会

先日、 下校途中の小学生の女の子二人組みを 見かけました。 大きな声で楽しそうにお喋りに夢中な 見るからに快活そうな女の子 ひと回り身体の小さく 大人しそうな女の子 同じ黄色い通学帽子に 同じ制服にランドセル でも何故か、手提げバッグは 小さな女の…

今年も 簡単冷やし飴

毎年暑くなると 氷を入れキンキンに冷たくした 冷やし飴が恋しくなります。 市販の物も色々ありますが、 我が家では 手軽な材料で手作りして 冷蔵庫内の 水出し緑茶の横に鎮座し、 盛夏の時季 存在感を放っています。 ・小鍋に水と麦芽水飴.てんさい糖を入 …

私に出来る 小さなお手伝い

ここ数日間、近所のお祭りの準備で 大忙しでした。 初めての裏方のお仕事での参加だったの ですが、近隣の幼稚園と町内会やPTAの 皆さん合同で毎年開催しています。 炎天下の中、首に冷却効果のあるタオル を巻き 万全の態勢で、 ヨーヨーやラムネ.ポップコ…