黒猫ばぁばの好きなことだけ

甘味と文具とひとり言

2020-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

この歳になると 価値観や常識をアップデートするのは 少し難しくなってきますが、 今までの古い価値観に囚われず 柔軟でいたいと思っています。 「昔はよかった」という言葉が 私は 何となく苦手で、 昔も今も 考え方次第で 良くも悪くも有るので 郷愁の念で…

ばぁばが描くと こうなる

煉獄さんです。 某アニメの映画宣伝などで 最近 よくお見かけします。 映画館は、 今の御時世 なかなか行くのが 躊躇われるので 代わりにイラストで。 まず 下書きを。 ばぁばは、下書きの段階で しっかりと 線を決めたい派です。 彩色。 ホルベインの水彩絵…

感謝を伝える大切さ

先日のいい夫婦の日に 夫が仕事帰りに花屋に寄って 買ってきてくれました。 いつもは、 11/22いい夫婦の日も 結婚記念日も 当日 夫に言われるまで 忘れがちな私ですが 今年は 「これからも末永くよろしく お願いしますね。」 と、仕事終わりの夫にLINEを送り…

ばぁばの取説

いつも楽しく拝読させて頂いている 小春さんのブログ 「ごはんとおかずとおつゆとこうこ」 で紹介されていた「超精密性格診断」 面白そうだったので、挑戦してみまし た! (↓画像、大きくしてご覧になれますか?) ・ひとりの時間も大事 ・じっくり考える ・…

秋空を眺めながら

秋になり 空気が涼しく澄んでくると 少しギアを緩めようという 気持ちになります。 植物が色めいてきて 私もワクワクしてくるのですが、 春や夏より 肉体の活動を少し控えめにします その代わり 体の使い方を意識しながら 歩いたりストレッチすることで 自分…

巡る縁は 流れるままに

不思議なもので、 いつまでも変わらず続く縁もあれば 環境の変化などで 離れてしまう縁も。 後ろ髪を引かれるような 何処か心配で 物悲しいような でも そこは 「自分は次のステージに立ったのだ」と 思うようにしています。 以前の環境の中で出逢った 沢山…

安心感に包まれて

皆さま 体調はいかがですか? 最近、朝晩の空気が冷えてきて 肌寒く感じます 秋の雨は 降る毎に 季節の移ろいを 連れてきますね 東京の空気は 大阪よりも少しばかり サラッと乾いているように感じます 肌寒くなってくると 子供の頃、母が作ってくれた ホット…

魅惑の ほろ苦カラメル

小さなお子さんから大人まで こんなに虜になるスイーツも あまりないですよね 地元のスイーツ友達が 先日 送ってくれました。 自宅の耐震補強と外壁工事の為、 関西から関東の別宅に引越しました 引越しの準備や手続きで 少し疲れてしまいましたが、 濃い生…

故郷の果実 ハスカップ

暦の上では もう秋のはずですが 暑い日が続きますね、 皆さま お身体に変わりありませんか? 今日、お買い物の際 「KAGOME 濃厚果実 北海道ベリーミックス」 と いう飲料を見つけ 思わず買ってしまいました。 本州では まず出会えない ハスカップ!! 生まれ…

お盆 不思議に出逢う

8/15の朝、 お墓周りのお掃除の為に お寺を訪ねました。 朝からかなり暑く たくましく生い茂った草々に 「せっかく大きくなったのにごめんね」 と、思いながら 手早く済ませ 刈り取った雑草を入れたゴミ袋と 掃除道具を 両手に持って 2〜30段はある石段を降…

少年時代

今週のお題 「夏うた」 井上陽水 「少年時代」 気が付く事もなく 薄れてしまっていた 子供の頃の感覚が とても鮮やかに思い出される 自分よりも 背の高い草を踏み固め 拾い集めた草木や枝で 秘密基地を作った どこまでも 羽が生えたように走り回り 詰まるよ…

75年前の食卓

・根菜入りのすいとん ・ししゃもの塩焼き ・大根のべったら漬け ・煮豆 ・麦めし 実際よりも、品数も多く 調味料も使っています 当時、市場に出回る野菜は どれも痩せている上 手に入りにくく、 どこの家庭も 畑や庭先で 自ら育てたり 山や川.海で 食べられ…

老いてからの学びは より楽しい

一日一英語チャレンジの進捗です。 なかなか耳が慣れないのか、 英単語が6つ以上並ぶと 部分的にしか 単語を聞き取れませんが なんとなく言わんとしている事は わかるようになってきています。 色々な勉強法があるかと思いますが、 ・リスニング (まだ意味は…

JK孫 初めての火おこし

皆さんは、 ライターやマッチを使わずに 火おこしが出来ますか? ある程度の年配の方や アウトドア好きの方は 特に苦労なく出来るかと思います。 我が家に遊びに来ていた孫が、 「ライターが無かったら 火ってどうやってつけるの?」…と。 お昼ご飯に 庭でバ…

苺の香り

庭で採れた苺でジャムを作りました 苺の 小さく白く花開く姿が大好きで 青い実が 少しずつ色付き始めると 真っ赤に染まるのを まだかまだかと毎日わくわく 見つめます。 ジャムを作る際 レモンとグラニュー糖の他に 我が家では 蜂蜜も入れて作っています グ…

新しい一歩を模索中

最近、何か新しいことを始めたいなぁと あれでもない これでもないと 毎日のように 想いを巡らせています。 候補としては、 「一日一英語チャレンジ」 知らない英単語を覚え 近所に住む 外国籍のお友達の前で (日本史と漫画大好き!なロンドン出身マダム) 例…

カレーで乾杯!

今週のお題は「お父さん」ですね。 我が家の「お父さん」は、 寂しがり屋で CoCo壱のカレーが大好きで ギターと歌と 株が趣味 お仕事 熱心で、 働き盛りの頃は 休みの度に 競合店の視察まわりに明け暮れ 数字が伸びる理由を探求し 妻と顔をあわせるたび 「そ…

変わり種 朝ごはん

最近、夫が輸入食品店で買ってきた ビスケットとラスクにはまっています。 おやつならまだしも 朝食にビスケットやラスクというと 驚かれるかもしれませんね。 食べ慣れた 日本製のビスケットやラスクに比べ とても素朴な味わいで 砂糖は入っていない分 小麦…

古希からの身体作り

自粛生活の間 意識して 身体を動かしていたつもりでしたが、 自粛以前より 少し疲れ易く 身体が重怠く感じます。 歳を重ねる毎に 少しずつ身体も変化していて 四十の声を聞く辺りから 筋肉が落ちやすく 脂肪はつきやすくなり 消化器官も徐々に衰えてきて 効…

レモンと朝の空

最近 飲み物の記事ばかりに なってしまっていますね。 少しずつ 気候もあたたかくなり 初夏を思わせる陽気になってきました 季節の変化に 身体もいまいち 追いついていないようで 食欲も少し落ち気味です。 レモンのスッとした 爽やかな酸味の後に レモング…

大好き 野菜ジュース!

野菜ジュースが大好きで 色々な味を試したくなります。 伊藤園やカゴメの野菜ジュースを よく飲むのですが、 砂糖や食塩不使用で 果実や野菜の甘みを しっかりと感じられます。 りんごや人参ベースに 柑橘類でさっぱりと飲めるものが 多いですが、 写真に撮…

プロテイン デビュー!

運動なさっている 沢山の方々が 「運動後にプロテインを飲む!」と 仰っていて 私は内心 気おくれしていたのですが 思い切って購入してみました! 舌に粉っぽい感触が残るような 人工飲料は苦手なのですが 今回購入した 「ザバス ミルクティー味」 とても美…

元気な 黄色とオレンジ

虹色に輝くラメが入った 蜜柑色のマニキュア 熟したオレンジの香りがしてきそうな 橙色の口紅 夏日の熱さと 高い蒼空に映える 鮮やかな黄色のリネンスカート 毎日 マスク姿で 少し味気無いような 気持ちになってしまっているので、 いつも以上に 色の力を借…

近所のスーパーで 食材を買ったついでに お花屋さんに寄りました。 買わなくても 色とりどりに咲くお花を見るだけで 幸せな気持ちになるので 食材の買い出しの時は 必ずといっていい程 立ち寄ってしまいます。 お花を買う時は 私なりのこだわりがあって 花材…

こんな時だからこそ

皆さまは、自粛中の健康管理を どのように工夫なさってますか? 先の緊急事態宣言が出されてから 自宅で過ごす時間が増えたので 心身の健康を維持する為に、 より健康管理に気を配っています。 ランニングの習慣はありましたが、 より早い時間帯に 季節の移…

無人島に行きたい

今日はお家で のんびりと絵を描いてみました じっくりと描くなら 水彩画や油絵が 好きなのですが 準備や後片付けを考えると 色鉛筆が いつでも気軽に サッと 取り掛かれるので、 とても好きな画材のひとつです。 鉛筆(8B)で下書き (線が決まれば消しゴムで極…

心健やかに

久しぶりの投稿となります。 お加減いかがお過ごしでしょうか? ずっと家に居ると、 昨今の状況と相まって 物悲しい心持ちになってしまいますね。 一日の活動量が減り 脳に刺激が少ないのか ぼ〜っとしがちになってしまうので、 少しでも工夫して一日を過ご…

ちょっと株のお話

新型コロナウイルスの影響が沢山のとこ ろに出ていますね。 夫が趣味?で株の売買をしています お陰で、老後の生活にある程度の 余裕ができています 新型コロナの話しが出始めた2月の初旬に、二軍(数十年単位の長期保有ではな い銘柄)銘柄を直ぐに手放したよ…

9年

あの日から、今日で9年。 私には あっという間でも、 実際に この9年を 歯をくいしばるように 生きてきた方々に とっては、 永く永く感じた年月だった事と 思います。 9年前のあの日、 私は 大阪市に居を構えていました。 所用を済ませる為に 身支度を済ませ…

少しでも 晴れやかな気分で

スマホのご機嫌が やっと良くなり 久しぶりの投稿となります。 最近 TVをつけると 新型コロナウイルス関連の ニュースばかりですね。 マスクが品切れになり 除菌グッズも姿を消し 何故かトイレットペーパーまで… 世の中全体が 自分以外の全てに疑心暗鬼に な…