黒猫ばぁばの好きなことだけ

甘味と文具とひとり言

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終い支度

10日間ほど、 実家がある札幌に帰省していました。 今回の帰省の目的は 「終い支度」でした。 親戚筋が どんどん高齢化していく中で 管理しきれていない土地や建物などを どうするのか、 本家に男子がいないので、墓守りは他に 誰かたてるのか、 知的障害が…

8/15

非日常が まるで当たり前の日常かのように 転がっていた時代でした。 物々交換で食料を確保する為、 子供をおぶって 山の峠道まで通ったり 小学校では先生方と畑作業をし、 戦後は教科書に墨で線を引き 昨日までの正義が嘘だと知りました。 母方の叔父は、旧…

8/9

会った事もない誰かを 責めるのが 正義だと信じた あの社会の熱は もう見なくて済みますように 子供達に、誰かを憎む 盲目的な教育が されませんように 世界が色を失ったような あの毎日が もう訪れませんように もう二度と、人々の人生の上に 黒い灼熱の地…

山中牧場のソフトクリーム

今週のお題は 「わたしのイチ押しアイス」 昔から甘いものに目がないので 色々なアイスを食べましたが、 夏になると無性に食べたくなるのが 北海道 赤井川村にある 『山中牧場のソフトクリーム』です。 コンビニなどで売っている バニラアイスと比べると と…

8月6日

汗が吹き出すような暑さの中 朝早く、外を歩きました。 首すじを流れ落ちる汗 夏 特有のくっきりと映る 空の青 迫って来るように立体的な 白い雲 74年前の今日も きっと、こんな普通な毎日の中に 突然現れ 消えたのでしょうね。 悲しみと 後悔と 罪悪感と 毎…

黒猫家の性教育〜長男編〜

前回から引き続きのテーマで 今回は長男編です。 私は女親ですので、 どうしても実体験として 息子に説明してあげる事が出来ない 部分も多く、夫の協力は不可欠でした。 長女の時と同様に、 最初に男女の性差について話したのは 息子が4〜5歳の頃です。 ちょ…