黒猫ばぁばの好きなことだけ

甘味と文具とひとり言

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子育ての重み

「来年の4月から、虐待防止法により 体罰は禁止。」 痛ましい事件が毎日のように TVや新聞で報道されますが、 法律として規定する事で 「手をあげる事は罪である。」と 明確になったということですね。 法律や行政に詳しくないので 専門的なことはわかりませ…

忘れてはいけない日

広島原爆の日 長崎原爆の日 終戦記念日 そして沖縄慰霊の日 今の歳若い方々は 全てご存知でしょうか。 この四日は私にとって喪に服す日です。 子供達が幼い頃から この四日は、出来る範囲内で 当時の食事情を再現した 晩御飯を用意するのが 我が家の決まりで…

少年期を彩った 青と緑

眼の奥まで染み渡るような 空の青 陽の光で喜びに満ちた 木々の緑 私という一人の人間の奥深く、 不安や悲しみに包まれても いつも心の底にいて 私を支えてくれる。 今でも鮮明に想い出せる 「自然」という その大きく深い腕で 故郷から遠く離れた今でも 郷…

上質なノートでお金の管理

我が家では、家計簿とは別に 「ライフ&マネープランノート」を 作成しています。 リング部分が上品なゴールドで 紙質も裏移りせず、書きやすいので エカロ社のスラディというノートが お気に入りです。 家族の年齢と それぞれの ライフステージに伴う イベン…

我が家の定番〜お刺身サラダ〜

歳を重ねると、 どうしても食が細くなりがちです。 晩御飯にさっぱりした物が食べたくて お刺身サラダを作りました。 ・かつお.スモークサーモン(刺身用) ・サニーレタス ・大根 ・ラディッシュ ・大葉 ・黒酢玉ねぎドレッシング ・押麦入りご飯 ・あさりと…

潤い文房具

以前、雑貨屋に勤めていた事もあり 文房具や小物類が好きです。 上の写真は、某文具店に勤める方から いただいた物で ファイバー紙という 環境に配慮した 素材で作らたクリップです。 紙素材とは思えない程に硬くて とても丈夫です。 いつも文房具類は 革の…

父が背中で教えてくれたこと

今週のお題は「おとうさん」です。 私の父は、戦中戦後を生き抜いた 寡黙で生きる力に溢れた人でした。 父は職業軍人だった為、留守がちで 幼い頃からまともに会話した記憶が ありません。 しかし時たま耳にする 父の生きて来た足跡を知るたび 自然と尊敬の…

清潔感と少しの上品さを

30代後半、もうすぐ40代を迎えようと いう辺りから、似合うものが次々に 変わりました。 洋服や口紅、身に付ける小物まで。 鏡の中に映る自分に「あら?」と たまに違和感を感じつつも あまり気にしていなかったのですが 「これは気のせいではない!」と。 3…

雨の日パーティーを開催します

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 第2弾です。 かなり昔になりますが、 子供達がまだ幼かった頃 雨の日が続き 子供達もつまらなそうに していたので、近所の友人家族3組に 声を掛けて「雨の日パーティー」を 催しました。 雨にちなんだ絵本を持ち寄り 舞台女…

叶えたい未来を思い描く

今週のお題は 「雨の日の楽しみ方」です。 お天気が良いと、何かと活動的に 過ごしたくなってしまいますが、 雨の日はあまり外出せず お家でゆっくりと過ごすことが 多いように思います。 冷蔵庫にある材料で 簡単にオヤツを手作りしてみたり、 図書館で借り…

梅雨が来る前に…その弐

梅雨が来る前に…と書いていますが 近畿地方はもう梅雨入りしたかの様な 強い雨が降っていますね。 毎年 春先から、梅雨と盛夏に向けて 身体作りをします。 暑さと湿度に負けない為に、 筋力アップで汗をかける体になるよう トレーニングの頻度を秋.冬よりも …

イラスト (壱)

久しぶりに絵を描きました。 絵といっても、色鉛筆を使い 15分程度で ささっと描いたので、 よく見ると粗が目立ちますが…。 娘が離乳食を食べていた頃に 愛用していた、乳児用スプーンです。 使わなくなった物は なるべく早く処分してますが 初めての子育て…

あなたへ

あなたが意気消沈してから ずっと考えていました。 ひとの心の色に敏感で、 知らない誰かの傷を まるで 自分が受けたかのように、 隠された裏の軌跡にまで 心を巡らす そんな優しく繊細なあなたに 少しでも寄り添える言葉を、 ひとり葛藤し 苦しむあなたの …

梅雨が来る前に…その壱

今日から水無月ですね。 少しでも気持ち良く 梅雨を乗り切る為 天気の良いうちに、収納スペース全て 開け放ち 風通しをして、 家中のファブリック類を、今まさにまと めて洗濯中です。 私が生まれ育った地域では 「蝦夷梅雨〜えぞつゆ〜」といって そんなに…