黒猫ばぁばの好きなことだけ

甘味と文具とひとり言

2019-01-01から1年間の記事一覧

我が家恒例 Xmas前のXmas

今週のお題は「クリスマス」です。 我が家では、 夫の仕事の都合で Xmasを2回楽しめます。 一度目は、夫と私の二人でささやかに 二度目は、24日の夕方に子や孫たちと 賑やかに。 一度目の二人だけの夕食では、 夫が無類のケンタッキー好きなので、 フライド…

私流、風邪養生

久方ぶりの投稿となってしまいました。 地域のバザーのお手伝いで 年甲斐もなく 張りきり過ぎたのか、 数年ぶりに風邪をひいてしまいました。 「消化に良い 果物」と「梅醤番茶」で 最初の二日程を過ごし、 食欲が出てくる頃から 「卵入りの雑穀粥」に「豆乳…

小さなご褒美

ここ暫く 近所の幼稚園と町内共催の バザーのお手伝いに奮闘しています 赤ちゃんサイズの可愛らしいお洋服や 園児さんの 手作り入園グッズなど 他にも個人で出品なさる 手作り雑貨など、多岐に渡る物を ひたすら仕分けして値札付けをしました 私は町内ボラン…

秋は肺を意識する

「五臓六腑」という言葉 ご存知の方も多いと思います。 中医学では 秋は 肺に影響を受け易い と 考えます。 肺は皮膚や粘膜に通じると考えるので 秋の 空気の乾燥が、 肺や皮膚、喉や鼻の乾燥として 現れるのです。 普段の生活の中で、 呼吸を意識されていま…

秋といえばの 王道焼き菓子

ベイクドチーズケーキ 大好きです! 毎年、秋の便りが届く季節になると チョコケーキかチーズケーキが 無性に恋しくなります。 カリッとした香ばしいタルト生地 甘味欲をそそる 美しい焼き目のついた 濃厚なクリームチーズ チーズを重く感じさせない柑橘の香…

パンケーキは飲み物でした✨

今日、夫がお休みだったので 以前から気になっていた パンケーキ専門店に行って来ました。 前々から「行きたい!!」と 思っていたのですが、 若い方向けのお店に なかなか勇気を出して行く事が 出来ずにいました。 入ってみると、 お店の雰囲気も素敵で 店…

温まる嬉しい出会い

朝のウォーキングで 少し肌寒くなってきたので、 温かい物を飲もうと 近所のコンビニに立寄りました。 ホットドリンクのコーナーに 私の大好きな 「蜂蜜」というフレーズを見つけ、 ふらふらと惹かれるように 購入してしまいました。 口に含むと まず 珈琲の…

今年の手帖

昔から手帖を愛用しています スケジュール管理と日記や 雑記帖も兼ねて、 例年でしたら 月間.週間.メモページがある シンプルな中身の手帖か、 装丁のしっかりとしたノートに バレットジャーナル方式で 書き込み 日付シートなどで装飾する …というのが、 い…

思いがけない奮闘

先週の日曜日、 近所の幼稚園の 運営ボランティアに 参加しました。 一般受付や、駐輪場の案内などを 行なったのですが プログラムの中に 「クラス対抗 台風の目(保護者参加)」 と いうのがあったのですが 1クラス、 どうしても人数が足らなかったようで 何…

宇宙人の苦悩

はい、夫の話です。 以前にも、書かせていただきましたが 我が家の夫君は宇宙人なのです。 先日、天気の良い休日でした。 夫は 仕事が休みの日は 駅前などに足を運んで、 ストリートミュージシャンの 音楽や歌声に耳を傾けに行くのが 趣味の一つなのですが …

リセットは大事

「最近、時間の早さに疲れているな」 そう思って TVは天気予報だけ、 スマホは最低限の使用に のんびりと 散歩を兼ねて 近所の市立図書館に行き ガーデニングや 保存食作り、 自己啓発本などを 数冊借りて来ました。 私だけなのかも知れませんが、 毎日 TVか…

秋はじめ

私は一年の中で、秋が一番好きです。 秋生まれなのもあるのかもしれませんが 夏の暑さから解放され 寒い冬に向けて 実り豊かな食材や 温もりのある衣服や 朱赤や刈安色に染まる樹々が、 世界が温かみある雰囲気に包まれると とても ほっこりとした気持ちで …

自然と叶った未来

今週のお題は「理想の老後」です。 私は、 一般的には 老後と言われる世代に 入るのかもしれません 近所の子育て世代のママ達が 2週間に一度のペースで 我が家に集まって お茶会をしたり 地域のボランティアなどで 社会との繋がりを感じられているので 「老…

私の健康おやつ

私が 四十の声を聞く頃から始めた 健康おやつ「なつめ」です。 乾燥なつめを蜂蜜に漬け込んだ 簡単なものですが、 以前の記事でも書いた 中国出身の友人が 「更年期が来る前に習慣付けて!」と 勧めてくれ、食べ続けています。 中国では 「棗を一日三粒食べ…

ばぁばの昔美容

先日、孫に 「私が若い頃は、うぐいすのフンや 米ぬか、ヨーグルトで洗顔したのよ。」 と 話すと、大層驚かれました。 「うぐいすのフン」は、 今でいう 酵素洗顔の様な物だと思いま す。洗い上がりがツルツルとして肌のキ メも整うのですが、香りが独特なの…

秋の気配と大人のアイス

酷暑が幾分 落ち着き 汗ばむ日々の中にも 秋の気配が仄かに感じられますね。 所用で近所のコンビニエンスストアを 訪れました 何か甘いものが欲しいなと思って スイーツコーナーを見たのですが、 若干暑さは和らいだものの 湿度が高い日でしたので 焼き菓子…

終い支度

10日間ほど、 実家がある札幌に帰省していました。 今回の帰省の目的は 「終い支度」でした。 親戚筋が どんどん高齢化していく中で 管理しきれていない土地や建物などを どうするのか、 本家に男子がいないので、墓守りは他に 誰かたてるのか、 知的障害が…

8/15

非日常が まるで当たり前の日常かのように 転がっていた時代でした。 物々交換で食料を確保する為、 子供をおぶって 山の峠道まで通ったり 小学校では先生方と畑作業をし、 戦後は教科書に墨で線を引き 昨日までの正義が嘘だと知りました。 母方の叔父は、旧…

8/9

会った事もない誰かを 責めるのが 正義だと信じた あの社会の熱は もう見なくて済みますように 子供達に、誰かを憎む 盲目的な教育が されませんように 世界が色を失ったような あの毎日が もう訪れませんように もう二度と、人々の人生の上に 黒い灼熱の地…

山中牧場のソフトクリーム

今週のお題は 「わたしのイチ押しアイス」 昔から甘いものに目がないので 色々なアイスを食べましたが、 夏になると無性に食べたくなるのが 北海道 赤井川村にある 『山中牧場のソフトクリーム』です。 コンビニなどで売っている バニラアイスと比べると と…

8月6日

汗が吹き出すような暑さの中 朝早く、外を歩きました。 首すじを流れ落ちる汗 夏 特有のくっきりと映る 空の青 迫って来るように立体的な 白い雲 74年前の今日も きっと、こんな普通な毎日の中に 突然現れ 消えたのでしょうね。 悲しみと 後悔と 罪悪感と 毎…

黒猫家の性教育〜長男編〜

前回から引き続きのテーマで 今回は長男編です。 私は女親ですので、 どうしても実体験として 息子に説明してあげる事が出来ない 部分も多く、夫の協力は不可欠でした。 長女の時と同様に、 最初に男女の性差について話したのは 息子が4〜5歳の頃です。 ちょ…

黒猫家の性教育〜長女編〜

とうの昔に巣立っていきましたが、 我が家の子供達に話して来た 「性」についてのお話を綴りたいと 思います。 私ども夫婦には、3歳差で姉と弟の 二人の子供がおります。 男女の性差について最初に話したのは 二人共、幼稚園年中組の頃 4〜5歳だったと記憶し…

スイカの皮の味噌漬け

夏になると、スーパーの果物売場に スイカが鎮座して 存在感を放ちます。 風物詩とも言える食べ物を 季節毎に楽しめるというのは 食の醍醐味の一つですね。 我が家には、祖母から母 そして私へー 自然と、受け継がれたとでもいう様な 料理がいくつかあります…

楽をしたい時の 手抜き海鮮丼

蒸し暑い日が続くと、 火を使わずに済む料理をーー と、つい考えてしまいます。 近所のスーパーで お魚が安い日は かなりの確率で「手抜き海鮮丼」です。 ・押麦ご飯 ・お好きな刺身 ・酢醤油.ショウガ ・長芋 ・鰹節.大葉 押麦ご飯の上に、鰹節と大葉の微塵…

女性の身体をいたわる薬膳粥

中国や韓国、古くは日本にも 食物と季節などの環境と人の身体が 大きな循環の中にある 『食養生』という訓えがあります。 夏野菜は身体を冷やすので 陰体質(女性に多い)の方は 火を通すか、薬味と一緒にいただく。 根菜や寒冷地で取れる食物は 身体を温める…

紫陽花色のこんぺい糖

朝早く、まだ空がうっすらと白む頃 雨の音で目が覚めました。 いつもは朝一番には 白湯をいただく のですが、灰色がかった空に 私の頭もぼんやりしていて 温かいカフェオレを淹れて 身体を目覚めさせようかと思ったのです が、角砂糖を入れている陶器の蓋を …

子供たちの小さな社会

先日、 下校途中の小学生の女の子二人組みを 見かけました。 大きな声で楽しそうにお喋りに夢中な 見るからに快活そうな女の子 ひと回り身体の小さく 大人しそうな女の子 同じ黄色い通学帽子に 同じ制服にランドセル でも何故か、手提げバッグは 小さな女の…

今年も 簡単冷やし飴

毎年暑くなると 氷を入れキンキンに冷たくした 冷やし飴が恋しくなります。 市販の物も色々ありますが、 我が家では 手軽な材料で手作りして 冷蔵庫内の 水出し緑茶の横に鎮座し、 盛夏の時季 存在感を放っています。 ・小鍋に水と麦芽水飴.てんさい糖を入 …

私に出来る 小さなお手伝い

ここ数日間、近所のお祭りの準備で 大忙しでした。 初めての裏方のお仕事での参加だったの ですが、近隣の幼稚園と町内会やPTAの 皆さん合同で毎年開催しています。 炎天下の中、首に冷却効果のあるタオル を巻き 万全の態勢で、 ヨーヨーやラムネ.ポップコ…