黒猫ばぁばの好きなことだけ

甘味と文具とひとり言

老いてからの学びは より楽しい

 

一日一英語チャレンジの進捗です。

 

 

なかなか耳が慣れないのか、

英単語が6つ以上並ぶと

部分的にしか 単語を聞き取れませんが

 

 

なんとなく言わんとしている事は

わかるようになってきています。

 

 

 

色々な勉強法があるかと思いますが、

 

・リスニング

    (まだ意味は分からず 音だけ聞いて

     繰り返し発音練習)

・座学

    (覚え書きとしてノートに例文を書く

     ここで初めて意味を理解する)

・日常で使う

     (外国籍の友人はもちろん、家族との

     ちょっとした会話の中でも。

     夫は 海外勤務の経験がある為

     一応 通じているようです。)

 

…という流れで勉強する形に

落ち着いています。

 

 

 

何もわからない状態で

発音の聞き取りをしたほうが

私には合っているようです

 

 

先に例文を見てから発音すると

何故かどうしても

カタカナ英語とでもいいますか

ぎこちない発音で固まってしまうので。

 

 

 

 

英語チャレンジを始めるにあたり

本屋さんで

海外旅行雑誌をまず買いました

 

 

現実的には

暫く旅行は難しいかもしれませんが

 

異国の 情緒豊かな街並みや

色々な国の名所や特産に

想いを馳せながら

 

地元の方々と何気ないお喋りができる

 

そんな夢をモチベーションに

今日もわくわくしながら

異国の言葉を学ぶ ばぁばでした。

 

 

p.s.

自宅の庭先で

発音練習に付き合ってくれる

Mrs.K に感謝を込めて。