黒猫ばぁばの好きなことだけ

甘味と文具とひとり言

ハレの日を楽しむ

f:id:kuroneko-ba-ba:20210303194037j:image

 

今週のお題「雛祭り」

 

 

今までの年は

娘や息子、孫たちと

食卓を囲んで

賑やかに過ごしていましたが

 

 

今年の 雛祭りは

夫と二人で 

簡単に美味しく。

 

 

 

・ちらし鮨

   (鮪、鮭、菜の花、桜でんぶ、卵)

 

・お吸い物

   (たらと海老のすり身、

    あさり、三つ葉)

 

・りんごの甘煮とカスタード

   

 

    

ちらし鮨は

新鮮な鮪と鮭が 我が家の定番です。

 

卵はお出汁と微量の塩でシンプルに、

菜の花の綺麗な緑で ほろ苦さを、

桜でんぶで 春気分をあしらって。

 

 

 

すまし汁は、

新鮮な鱈を すり鉢で擂り

粗く刻み合わせた海老と すり身に、

いいお出汁が出る あさりと

爽やかな 吸い口の三つ葉を。

 

 

 

デザートは

りんごの甘煮とカスタードクリーム。

 

 

りんごは、

てんさい糖とレモン汁

クコの実の蜂蜜漬け少々で 甘煮に。

 

 

カスタードクリームは、

全卵と豆乳に練乳に片栗粉。

(本来は、卵黄.牛乳.砂糖.小麦粉 等。

冷蔵庫にある物で作りたかったので)

、をレンジでチン。

 

 

手抜きにも 程がある作り方ですが…

仕上げにバニラオイルで

それらしくなりました!

 

 

 

 

 

日本には

中国や欧米などから伝わった祝事が

一年を通して 沢山ありますが、

 

 

料理ひとつにしても

行事ごとに

こんなに ワクワクしながら過ごせる。

 

 

 

何の変哲もない日常に

楽しみや やりがいを 見出せるかは

いつでも 自分次第ですね

 

 

 

日常の中の

非日常を 味わい尽くした一日でした。