黒猫ばぁばの好きなことだけ

甘味と文具とひとり言

恭賀新年

f:id:kuroneko-ba-ba:20200101150252j:image

明けましておめでとうございます

 

佳き日を

心穏やかにお過ごしでしょうか。

 

 

 

 

今は関西在住ですが

北海道にいた頃の習慣で、

 

お節は 大晦日の夜と元旦

二日連続でいただきます。

 

昔から関西に住む友人に聞いたところ

晦日の夜は、年越し蕎麦など

質素に済ませることが殆どだとか。

 

(我が家では、年越し蕎麦は

晦日の夜食か元旦の昼食に

いただいています。)

 

私個人としては

「頑張って大掃除した夜に、蕎麦だけ

は切ない!」と思ってしまいました。

 

その土地毎の 文化や慣習があり

本当に面白いですよね。

 

 

 

今年は子年ですから

また新たな12年が始まります。

 

十干十二支で考えれば

庚子年なので、60年サイクルの

始まりの年でもありますね。

 

 

今年も 色々な事に挑戦して、

沢山の気付きや出会いに触れ

 

人生を味わえる一年にしていこうと

思います。