黒猫ばぁばの好きなことだけ

甘味と文具とひとり言

鮭と麦茶のお茶漬け

f:id:kuroneko-ba-ba:20210623113947j:image

 

たまに食べたくなる お茶漬け。

 

 

 

〜材料〜

・ご飯(押麦入り)

・焼き鮭

三つ葉(無かったので代わりに豆苗)

・麦茶(ほうじ茶や煎茶でも)

・あごだしつゆ(お好み量)

 

 

 

作り方という程のことはありませんが

 

 

鮭は、皮目を焦がしたくらいの方が

熱々の麦茶との香ばしさが 相まって、

より美味しくいただけます。

 

 

 

冷蔵庫に三つ葉が無かったので

代わりに豆苗を入れましたが、

三つ葉の爽やかな香りが

よいアクセントになると思います。

 

 

 

麦茶と押麦は、

体内の余分な水分を排出してくれるので

むくみや火照りの解消に

今の季節 一役かってくれます

 

 

(下半身や二の腕が冷えて

むくみがある方は、温めた麦茶か

ほうじ茶を少しずついただきましょう

ね。)

 

 

 

 

曇り空が続きますね、

皆さま どうぞご自愛くださいませ。