黒猫ばぁばの好きなことだけ

甘味と文具とひとり言

楽をしたい時の 手抜き海鮮丼

f:id:kuroneko-ba-ba:20190721190355j:image

 

蒸し暑い日が続くと、

火を使わずに済む料理をーー

と、つい考えてしまいます。

 

近所のスーパーで お魚が安い日は

かなりの確率で「手抜き海鮮丼」です。

 

 

 

押麦ご飯

・お好きな刺身

酢醤油.ショウガ

・長芋

・鰹節.大葉

 

押麦ご飯の上に、鰹節と大葉の微塵切り

を混ぜたとろろをかけ

たっぷりのショウガを入れた酢醤油

漬けたお刺身を盛り付けるだけです。

 

 

結婚したばかりの頃は

夫に喜んで欲しくて

手の込んだ料理を作っていましたが、

 

子供が生まれた頃から、

作業工程が少なく スピーディで

かつ栄養のある

料理を作ることが定番になり

 

子供たちが巣立って 暫く経ちますが、

いけないわ と思いつつ

いまだに調理スタイルが変わりません。

 

明日は夫の好きな料理を

時間を掛けて じっくりと

作ろうと思います。