黒猫ばぁばの好きなことだけ

甘味と文具とひとり言

スイカの皮の味噌漬け

f:id:kuroneko-ba-ba:20190726160937j:image

夏になると、スーパーの果物売場に

イカが鎮座して 存在感を放ちます。

 

風物詩とも言える食べ物を

季節毎に楽しめるというのは

食の醍醐味の一つですね。

 

我が家には、祖母から母 そして私へー

自然と、受け継がれたとでもいう様な

料理がいくつかありますが、

「スイカの皮の味噌漬け」も

その中の一つです。

 

・スイカの白い皮の部分

  (緑と黒の外皮は切り落とす)

・塩

・味噌

・みりん

   (砂糖でも大丈夫です。みりんなら

   さっぱり、砂糖はコクのある味に。)

 

白い皮の部分に塩を揉み込み

少し時間をおいてしんなりさせます。

味噌とみりんに白い皮を漬け込んで

冷蔵庫で半日ほど馴染ませれば

完成です。

 

我が家では、夫とたまの晩酌に

キリッと冷やした、やや辛口の日本酒の

お供にいただきます。

 

 

ーー

では、そろそろ

塩揉みで余分な水分も出た頃合いなので

これから味噌漬けにして、

明日のお楽しみを仕込もうと思います。