黒猫ばぁばの好きなことだけ

甘味と文具とひとり言

巣立ちの準備

 

高校生の孫娘がいます。

 

 

将来は

「医療施設で働く美容師」

になりたいそうです。

 

 

病に苦しみながら

院内から何年何ヶ月も出られない方々に

 

 

少しでも鏡の中の自分を見て

微笑んでほしいから、

だそうです。

 

 

 

 

孫娘が卒業を迎えるまで あと1年

 

 

 

資格を取る為に

専門学校への進学を希望していますが

 

 

 

例年とは、世の中の様相が変わっていて

気持ちの面でも 落ち着かず

 

 

 

やるべき事を

なかなか整理出来ないようでした。

 

 

 

 

私共の時代とは

かなり事情が変わってしまっているので

 

 

 

アドバイス出来る事が

何も思い付かなかったのですが、

 

 

 

・不安に思っていること

 

・知りたいこと

 

・達成の為の必要条件

 

・達成ルートの確認

 

・専門学校 卒業後の就職状況リサーチ

 

 

以上を、

両親と担任教師と共有することを

 

 

LINE電話の画面越しに

夫が 伝えました。

 

 

 

 

不安に思うことは

沢山あるでしょうが、

 

 

「貪欲に生き抜くから大丈夫!」

と、

画面の向こうから

ピースマークを送る 孫娘が

 

 

とても頼もしく、

若い世代の方々 特有の

明るい光が見えた気がします。