黒猫ばぁばの好きなことだけ

甘味と文具とひとり言

黒猫家の性教育〜長男編〜

前回から引き続きのテーマで

今回は長男編です。

 

私は女親ですので、

どうしても実体験として

息子に説明してあげる事が出来ない

部分も多く、夫の協力は不可欠でした。

 

 

長女の時と同様に、

最初に男女の性差について話したのは

息子が4〜5歳の頃です。

 

ちょうどその頃、息子に性器いじりの

癖が見られたので、

体の仕組みを絵に描いて説明し

「バイキンが入ると、オシッコする時

痛くなっちゃうから気をつけようね」

と話しました。

 

本人も無意識に触っている様だったので

特に注意したりはしませんでしたが、

爪をこまめに切ったりと

手を清潔に保つことを意識しました。

 

性器いじりは、

周りの目を気にする

小学校高学年になる頃には、

自然と見られなくなりました。

 

 

長女編にも書きましたが、

私は自身が生理中の時も

子供達にも特に隠していませんでした。

(隠すというのもおかしな話ですが)

 

娘はもちろん息子にも

当たり前の事として受け止めて欲しく、

伝えるのには絶好の機会だと

思ったからです。

 

私が生理痛で横になっていると

娘は私に代わって家事をしてくれ、

息子は私に毛布を掛けてくれました。

 

 

 

男の子の性教育で欠かせないものが

「精通.夢精」です。

 

「身体の成長と共にある正常な反応」

であることなどを夫から話してもらい

 

私からは長女の時と同様に、

「下着が汚れたら、軽く洗って洗濯籠

に入れておいてね」と話しました。

 

息子に性についての話をする際に

夫がいつも、分かりやすく

ライトな雰囲気で接してくれて

いたのが良かったのかな、と

今振り返ってみて思います。

 

 

ちなみに、娘の初潮の時はお赤飯。

息子の初の精通の時には

息子のリクエストで苺ケーキで

お祝いをしました。

 

 

 

息子が中学一年生の時には

「性交渉と自慰行為」について。

 

 

「男性は、女性に比べて性衝動が

強い傾向がある。

だからこそ  相手がある性交渉と、

自分で性衝動を管理する為の自慰行為は

分けて考える事が大事」

 

「男として当たり前の事で、健全な成長

だけど、相手ありきな性交渉では

マナーとして避妊は必要。

着けないでいいのは、相手とお腹の

子供を養う覚悟が出来たらだ。」

 

と夫が息子に話してくれました。

 

 

性についての話を我が子にする時、

夫も私も気を付けていた事があります。

それは、

・変にかしこまらず、普段通りに話す

・事実をはっきりと伝える

 

ーーという事です。

 

親の話している時の態度や表情から

「これは恥ずかしい事、隠さなければ

いけない事、汚らわしい事」といった

間違ったメッセージとして伝わらない

ように。

 

 

 

 

性教育

子供達に伝えなければいけない

とても大切なテーマの一つですが、

学校やお友達から伝え聞く情報だけで

なく、親としても躊躇せず

ぜひ伝えていきたいですね。