黒猫ばぁばの好きなことだけ

甘味と文具とひとり言

いつか直接「ありがとう」と…

今週のお題は「母の日」

 

「母の日」、素敵な日ですよね。

沢山の方々が、ご自身のお母様に向けて感謝という愛情を示す日。

 

私の母は、今でいう「毒親」にカテゴライズされる特質がある女性でした。

私も若い頃は、感情の起伏が激しく心を病んだ母に振り回され、親子の縁をとても重く感じ、愛憎入り混じる複雑な感情を抱いていました。

当時の事を思い返せば、胸の辺りに燻る黒いものはまだ蘇ります。

しかし不思議なもので、私自身も歳をとり、子を持つ親となり、母の老いを感じる中で、あの頃の苦しさが本当はもう過ぎ去ったものだと理解する瞬間があるのです。

 

今は母とは遠距離に居を構えていることもあり、程よい心の距離感で接する事が出来ているように思います。

母の日のプレゼントも、毎年母の好みや近況にあったものを送っています。

あれこれ選びながら母に思いを巡らす、それ自体がきっと私の中の愛なのだろうなと胸の内ではにかみながら。