黒猫ばぁばの好きなことだけ

甘味と文具とひとり言

忘れてはいけない日

広島原爆の日

長崎原爆の日

終戦記念日

そして沖縄慰霊の日

 

今の歳若い方々は

全てご存知でしょうか。

 

この四日は私にとって喪に服す日です。

 

子供達が幼い頃から

この四日は、出来る範囲内で

当時の食事情を再現した

晩御飯を用意するのが

我が家の決まりです。

 

・米粒の少ない さつま芋入りの雑炊

(白米ではなく 玄米に粟や稗など雑穀)

山野草や  さつま芋のつるの味噌汁

・漬物

 

この我が家の行事に 私の両親を呼び

三世代で当時に想いを馳せながら

食事をしたことがあるのですが、

 

滅多に感情を表に出さない父が

箸を持った手を震わせ、

泣きながら食べていた姿が

今でも脳裏に焼き付いています。

 

もう二度とあってはならない事と

受け継ぎ 大切にしたいという思いから

企画した食事会でしたが、

 

特に父には辛い思いをさせて

しまったと思いましたが、

 

父が帰り際に

「大切なことだから、これからも

続けていきなさい。」

と言ってくれました。

 

 

子供達が巣立った 今でも

この我が家の行事は続けています。