黒猫ばぁばの好きなことだけ

甘味と文具とひとり言

私に出来る 小さなお手伝い

ここ数日間、近所のお祭りの準備で

大忙しでした。

 

初めての裏方のお仕事での参加だったの

ですが、近隣の幼稚園と町内会やPTAの

皆さん合同で毎年開催しています。

 

炎天下の中、首に冷却効果のあるタオル

を巻き  万全の態勢で、

ヨーヨーやラムネ.ポップコーンの種を

3駅離れた卸し街まで、自転車を走らせ

買いに行きました!

 

幼稚園の一角をお借りして、ヨーヨーを

膨らませていると、園児たちが興味津々

で 次々と見に来ます。

 

膨らませる作業をしている大人達も

跳ねる水にキャーキャーとはしゃぎ

童心に帰っていました。

 

地域の方からポップコーンの機械を

お借りして  子供達の目の前で

作ったのですが、

コーンの種とマーガリンをザッと入れ

ポポンッ!と鳴る軽快な音と

広がる香ばしい香りに

喜び溢れる子供たちの顔といったら!

 

 

お祭りの片付けを終えると

幼稚園の先生方、地域町内会の方々

PTAやボランティアの方々  皆んなで

残り物のラムネとポップコーンで

乾杯をしました。

 

 

大変な作業もありましたが

子供達にも喜んでもらえて

とても嬉しく感じました。

 

小さな事ですが、

いつかまた地域でのお手伝いや

子供達の見守り活動などを通して、

 

子供達や

子育てを頑張る保護者の方々へ

微力ながら貢献出来ることに

挑戦し続けていこうと思います。