黒猫ばぁばの好きなことだけ

甘味と文具とひとり言

私流、風邪養生

久方ぶりの投稿となってしまいました。

 

 

地域のバザーのお手伝いで

年甲斐もなく 張りきり過ぎたのか、

数年ぶりに風邪をひいてしまいました。

 

 

 

「消化に良い 果物」と「梅醤番茶」で

最初の二日程を過ごし、

 

食欲が出てくる頃から

「卵入りの雑穀粥」に「豆乳スープ」で

体力の回復に努めました。

 

後はもう ひたすらに

睡眠と身体を温めることで

いつも治しています。

 

 

懇意にさせて頂いている

お医者様もいらっしゃるのですが、

なるべくお世話にならずに

済むようにとの思いから、

いつも 食と睡眠で自然と治癒するのを

待つスタイルです。

 

 

 

 

お客様からの難しい要望や

理不尽にも思える職場環境の中でも

生活や家族の為 重い身体を引きずって

懸命に仕事に向かう方々。

 

子供や家族の為に

誰にも気付かれる事もなく、

虚しさと孤独の中でも自分を奮い立たせ

誰かを支え頑張る方々。

 

 

お身体だけは大事になさってくださいね

 

誰かを支えるのも

心が健康であるのも、

まずはご自身の肉体の健やかさ

あってのことです。

 

 

最後に

身体が芯から温まる

「豆乳スープ」のレシピを載せます。

 

・豆乳

・だし汁

・お好きな野菜などの具

・味噌

 

作り方は とても簡単です。

いつものお味噌汁を 少し濃い加減で

作って頂いて、そこに豆乳を足すだけ

です。

 

南瓜やブロッコリーを入れると

シチューのような味わいになります。

なめこや豚肉も合いますよ。

豆乳は無調整を使い煮ると、分離して

トロトロになります。

 

身体が温まると 心も温まりますね。